記事登録
2007年07月02日(月) 06時03分

HISがNOVA支援検討 トップ会談、業務提携を模索朝日新聞

 経済産業省から業務停止命令を受けた英会話学校最大手のNOVAに対し、旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)が支援を検討していることが1日、関係者の話で分かった。業務提携を前提に、NOVAの資金繰りなどを支援するとみられる。拡大路線のツケで業績不振が続くNOVAは行政処分の影響もあって経営が悪化しており、他社との業務・資本提携を模索していた。

 関係者によると、NOVAの猿橋望社長とHISの沢田秀雄会長が6月下旬、東京都内でトップ会談した。その席で、将来の業務提携の可能性などについても話し合った模様だ。

 格安航空券で有名なHISは、海外旅行の需要が潜在的にある多数の生徒を抱えるNOVAとは、業務面でも多くの相乗効果が見込めると支援に前向きだ。全国展開するNOVA店舗網を維持するための資金的な支援やHISの格安航空券を各店舗で販売するといった提携内容が検討課題となりそう。

 当面の資金繰りについては猿橋社長が保有する個人資産などを担保にして、HISの沢田会長が融資するなどの支援策も浮上している。

http://www.asahi.com/business/update/0701/TKY200707010226.html