記事登録
2007年05月31日(木) 21時14分

ムーミンも登場、フィンランドが日本の子供向けに学習HP読売新聞

 国際学力調査で好成績を上げているフィンランドが31日、日本の小中学生の学習を支援するホームページ(HP)を開設した。

 フィンランドの自然環境などを紹介する日本語の文章を読んで、フィンランド生まれの人気キャラクター「ムーミン」と一緒にクイズ形式の質問の答えを考えるという内容。駐日フィンランド大使館は「社会や理科の勉強などに役立てて欲しい」と話している。

 フィンランドでは、先生が子供に「どうやって答えを導き出したの?」と質問し、子供が自分で考えて答えを発見することを重視している。HPはこのような同国の教育を知ってもらう意味もあるという。

 例えば、自然環境を紹介する文章では「日本では環境のためにどんな取り組みをしていますか?」などの問いかけを盛り込み、興味があれば自分で答えを調べられるよう、参考になるHPも紹介している。また、ムーミンがガイド役として、「やったね」「もう一息」などと子供を励まし、クイズに全問正解すると、ムーミンのアニメビデオが見られる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000012-yom-soci