記事登録
2007年05月29日(火) 19時11分

正規・非正規の給料格差「さらに広がる」74%…読売調査読売新聞

 読売新聞社が19、20の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、企業の正社員など正規社員と、パートや派遣社員など非正規社員との給料の格差が今後、さらに広がると考えている人は、「どちらかといえば」を合わせて74%に上った。

 「そうは思わない」は計20%だった。

 非正規社員に限ると、「そう思う」は計82%に達した。

 景気は回復しているものの、必ずしも国民全体がそれを実感できず、正規社員か否かで、格差は今後も広がると見ている人が多かった。

 正社員と同じ仕事をしている非正規社員には同額の給料を支払う「同一労働・同一賃金」を実施すべきかについては、「そう思う」が計74%に上った。「そうは思わない」は計23%だった。パートや派遣社員、契約社員など正規社員以外に雇用形態が多様化していることについて、「望ましくない」は計50%で、「望ましい」計44%を上回った。

 正社員と非正規社員の給料格差の改善やフリーターの人たちが安定した職業につけるようにするため、安倍内閣が取り組んでいる「再チャレンジ支援策」について、「期待できない」が計55%で、「期待できる」計39%を上回った。とくに対象となる20歳、30歳代で「期待できない」は計59%に達した。

 「自分や家族の仕事の現状や将来について不安を感じている人」は計72%で、前回調査(04年11月)と同数値だった。

 現在、仕事を持っている人の「不安や悩み」(複数回答)では、「収入が少ない、増えない」が42%で最も高かった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070529it11.htm?from=top