記事登録
2007年03月22日(木) 00時13分

6者協議、2日間延長か 核協議開始は不透明朝日新聞

 北京で開かれている6者協議は、終了予定日だった21日、マカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結されていた資金約2500万ドル(約29億円)の送金が完了していないとして北朝鮮が協議に応じず、前日に続き空転した。同日夜開いた首席代表者会合で、協議を2日間程度延長することを決めた。

米国のヒル国務次官補との昼食を終え、報道陣のインタビューに答える韓国の千英宇・朝鮮半島平和交渉本部長=21日午後、北京で

 中国の秦剛・外務省副報道局長は同日夜の記者会見で「各国は会期の延長が必要ということで同意した」と述べた。ただ、BDAの送金問題は解決していない模様で、22日から核放棄に向けた協議が始まるかは不透明だ。

 ロシアのロシュコフ外務次官は21日夜、北京市内のホテルで記者団に対し、「協議を2日ほど延長する。この間に何らかの方法が見つかるだろう」と語った。さらに難航しているBDA問題について、米国が不正取引に関わる資金の取り扱いを法で禁じていることなどを挙げ、「他国を経由すれば、その国や銀行に米国の制裁が波及する恐れがあり、中国銀行もそうした送金を扱うことを拒んでいる」と述べ、米国や中国の銀行側の問題で送金が遅れていることを示唆した。

 BDAの北朝鮮関連口座の資金全額は、中国銀行にある朝鮮貿易銀行の口座に移すことで米朝が合意していた。北朝鮮関係筋は21日、「いったん本国に金が返ってくると報告しており、それが確認できない以上動くに動けない」と話した。

 首席代表者会合や全体会合が開かれないため、北朝鮮・寧辺の核施設の稼働停止・封鎖の手順や方法などについての具体的な話し合いは止まったままで、各首席代表から不満の声が漏れた。

 21日、米国のヒル国務次官補と会談した韓国首席代表の千英宇(チョン・ヨンウ)・朝鮮半島平和交渉本部長は「すべての関係者が2日間にわたって問題解決のため、精力的に取り組んできた。なぜ解決できないのか分からない」と述べ、協議が進まない現状にいらだちをみせた。ヒル氏も「銀行の問題は我々の手に負えない。この問題で協議を止めることは北朝鮮にとって利益になるとは思わない」と、北朝鮮の姿勢を批判した。

http://www.asahi.com/international/update/0321/019.html