記事登録
2007年03月22日(木) 16時56分

コブクロ、受験生の“追い風”にオリコン

 人気デュオ・コブクロの14枚目のシングル「蕾(つぼみ)」(21日発売)のカップリング曲「風見鶏」が、『進研ゼミ高校講座合格ドキュメント』のCMソングに決定。早くも今年3本目のCMタイアップ・ソングとなった。

 このCMは実際の大学合格発表シーンを撮影した“リアル・ドキュメント”を追求した内容で、大学合格の喜びをそのまま表現した感動的なシーンが散りばめられている。また、東京では一橋大学バージョン、静岡では静岡大学バージョン・・・というような各都道府県に対応したCMがO.A.されるという“御当地CM”企画( コブクロの写真はこちら )。

 人生の大舞台ともいえる“大学合格発表”の感動的なシーンに、コブクロの「いつの日も向かい風を探す風見鶏のように真っすぐ時代と立ち向かい生きてゆきたい」という歌詞が見事にマッチした、臨場感タップリのCMとなっている。

 コブクロ・小渕健太郎は「誰の力でもなく、最後は自分の力だけで挑む、受験。楽曲と合格発表のリアルな映像が合わさったのを観て、改めて本当に頑張った人の笑顔や涙の美しさに気付きました。「風見鶏」が、向かい風に向かう受験生の皆さんの最後の追い風になれれば嬉しいです」とコメントを寄せている( コブクロの写真はこちら )。

■関連記事
コブクロの歌う話題のドラマ主題歌、発売初日の売上は? (07年03月22日)
コブクロ、卒業生にサプライズ公演! (07年03月20日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000013-oric-ent