記事登録
2007年03月21日(水) 11時00分

「誰」と「どこ」で? 人気No.1花見スタイルはこれ!オリコン

 日本の国花として、古くから日本人に愛されてきた桜。花見は春恒例の一大イベントとして、日本人のライフスタイルに定着している。そんな中、ORICON STYLEでは、花見のスタイルに関するインターネットアンケート調査を実施した。

 “花見をしたい相手”は男女ともに【友人】が第1位。男性は2位が【恋人】、3位が【家族】だが、女性は2位が【家族】、3位が【恋人】。桜を眺めながら、恋人とロマンチックに花見デートをしたいと考えているのは、意外にも男性のほうが多いようだ。続いて、年齢別に見てみると、10〜20代は【友人】が圧倒的にトップだが、30代〜40代になると【家族】が1位に浮上してくる。結婚をしたり、子どもが産まれるなど、ライフスタイルの変化が、花見をしたい相手にも如実に表れているということだろう( その他のランキングはこちら )。

 一方、“花見のスタイル”については、次の通り。総合1位を獲得したのは、【桜の下にシートを敷いて】と、ピクニック気分で盛り上がれる花見スタイル。そして、2位【桜が咲いているところを散歩しながら】と続く。年齢によって、パーセンテージに変化が現われたのは3位【夜桜を眺めながら】と、4位【桜が咲いている公園で飲みながら】だ。

 中学・高校生〜20代社会人まではほぼ同じパーセンテージを獲得していた「夜桜」と「公園での飲み会」。30代になると夜桜に軍配が上がる。大人数でワイワイ盛り上がるスタイルの人気が一段落する、一つの節目を迎えるようだ。しかし、40代になると1位に【桜が咲いているところを散歩】がランクインし、「夜桜」よりも「公園での飲み会」を選んだ人が多くなる。春を迎えたとはいえ、まだ肌寒い日もしばしばある、この季節。夜桜で雰囲気を楽しむよりも、ポカポカ陽気のなか、さらりと花見を楽しみたい。あるいは、“花見で一杯”が恋しくなるといったように、年齢と共に、花見のスタイルも変化するようだ。

■関連記事
親から子へ世代を超えて伝えたい料理
タカアンドトシ、花見ランキングでも人気

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000026-oric-ent