記事登録
2007年03月21日(水) 06時30分

さくら満開?花見はこの週末に。でも…オリコン

 いよいよ本格的に花見シーズン到来。ここ数日の冬らしい寒さにさくらの開花の遅れを心配する人も多かったようだが、3月20日午後、気象庁より開花が発表された。

 しかし、開花は発表されたものの、ここ最近の冷え込みから、さくらが満開を迎える時期が気になっている人も多いことだろう。そこで、東京の3月の平均気温を平年値と比べてみると、意外にも気温がガクンと低下した3月7日以降の平均気温はほぼ平年並( 3月の気温と予想平均気温グラフはこちら )。2月の記録的な暖かさにすっかり体が慣れてしまったため、例年よりも厳しい寒さのように感じてしまっているようだ。
 気象庁の桜の開花予想も、この時期の低温を加味したものとなっているため、実際の3月20日の開花日も予想と2日しか違わないものとなった。

 さて、気になるさくらが満開となる花見(宴会?)の日程についてだが、例年、開花から1週間ほどで満開を迎えるが、気象庁の予報では22日以降は気温がグングン上がる見込みなので、今年はやや足早に満開となる可能性もある。週末に花見をたのしむタイミングとしては、今週(24〜25日)が調度よいところだろうか。
 ただ、残念なことに週末の東京の天気はあまりよくないようだ。とくに25(日)は午後時々雨の予報(降水確率60%)。テレビのニュース番組でも毎年取り上げられる上野公園での花見風景だが、今年は雨のなかの大宴会になっているかもしれない?
(気象予報士 鈴木裕美子)

  3月の気温と月末の予想平均気温グラフ はこちらへ。

■関連記事
東京、平年より8日早いさくらの開花発表
花見会場にデリバリー、ピザから寿司まで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000029-oric-ent