記事登録
2007年03月20日(火) 21時25分

小沢代表「応援予定なし」、22日の知事選告示日朝日新聞

 党首級の幹部がどこで演説をするか。各党の力の入れ具合をはかる指標にもなるのだが、22日の13知事選告示日に「首都決戦」とされる東京で第一声をあげるのは、共産党の志位委員長だけとなりそうだ。一方、民主党の小沢代表は22日はどの選挙にも応援に入らず、都内で過ごす予定。

 自民党の中川秀直幹事長と公明党の太田代表は北海道へ。東京都知事選では石原慎太郎氏を実質支援するが、22日は長男で都連会長の石原伸晃幹事長代理が慎太郎氏の第一声に参加する程度だ。

 東京で浅野史郎氏をやはり実質支援する民主、社民両党も、幹部は東京以外の各地に散る。民主党の菅直人代表代行、社民党の福島党首はそろって北海道で応援。鳩山由紀夫・民主党幹事長は福岡県に入る。

 一方、小沢氏は20日の高松市での記者会見で「告示日は(菅氏と鳩山氏の)2人に任せる」と語り、自らは応援に乗り出さない考えを示した。最近は、参院選の「1人区」対策で各地を回っており、あくまで参院選重視という立場を打ち出す狙いもあるようだ。

http://www.asahi.com/politics/update/0320/013.html