記事登録
2007年03月19日(月) 18時24分

テーマは「生活格差」是正 民主党がCM第2弾朝日新聞

 民主党は19日、参院選向けのCM第2弾を発表した。「生活格差」をテーマに据え、格差是正に取り組む党の姿勢を強調している。13都道県知事選の告示前日の21日から全国で放送される。

格差是正をテーマに民主党が新たに制作したCMの中で「生活維新」を訴える小沢代表=民主党提供

 CMは、農村や介護現場など日常の生活風景の映像に重ねて「医療格差」「地域格差」「雇用格差」のテロップを流し、最後に小沢代表が「いまこそ生活維新を」と訴える。音楽は同党の喜納昌吉参院議員作曲の「花」を使った。

 小沢氏は19日、松山市での記者会見で「国民の皆さんが心に感じていることをアピールしたい。心の中で感じていても、言葉に出ない人もいっぱいいるから、代弁する形で訴えられたらいい」と狙いを語った。

 前回のCMでは、船上で強風に飛ばされそうな小沢氏を菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長が支えて「トロイカ」の結束をアピール。だが党内でも評判は悪く、今回は趣向を変えて国民に問いかける演出にした。

http://www.asahi.com/politics/update/0319/007.html