記事登録
2007年03月19日(月) 15時11分

「協議進展の環境整う」と官房長官 北朝鮮資金凍結解除朝日新聞

 凍結されていた北朝鮮関連資金の全額返還で米朝が合意したことについて、日本政府は基本的に前向きに評価している。塩崎官房長官は19日午前の記者会見で「6者協議の流れがいい方向に行くことを我々としても期待をしている」と語った。今回の米朝合意を「一区切り」として、「6者会合のプロセスの進展に向けた環境が整ったという点では一定の意義がある」と評価したものだ。

 北朝鮮への金融制裁解除の動きについて、日本政府は「米国の法執行の一環。日本への影響はない」(安倍首相)と、静観する姿勢を示してきた。ただ、米国による金融制裁は北朝鮮に対する大きな圧力につながってきただけに、拉致問題の進展に向けた後ろ盾を失うとの懸念もある。塩崎長官は「日朝、米朝の問題が全体として解決されることが大事だ」と主張したものの、返還される資金が人道、教育などに使われるとの合意については「我々がコメントするべき話ではない」と言及を避けた。

 一方、外務省幹部は19日朝、「米当局は非核化を進めたいから北朝鮮が乗ってくるようにもっていっている。大丈夫かなとは思うが、やってみないとわからない。うまくいくかもしれない」と指摘。その上で「米国とはきちっと理解した上でやっている」と述べ、日米間でも連携を取っていることを強調した。

http://www.asahi.com/politics/update/0319/005.html