記事登録
2007年03月19日(月) 19時33分

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須にimpress Watch

 SNS「mixi」の新規会員登録の際に、携帯電話のメールアドレスの入力と携帯端末からの認証が15日から必要となった。1人で複数のアカウントが登録されるのを防ぐ措置とみられ、現在のユーザーに対して携帯メールのアドレス登録を求めるものではないとしている。

 mixiでは、既存会員からの招待メールにより新規会員登録が可能となるが、15日からは登録時の画面で携帯メールのアドレスの入力が必須事項となった。また、Webからの登録を行なった後に、送られてくるメールに記載されているURLにアクセスすることで認証完了となるが、これについてもPCと携帯の両方で認証が必要となった。このため、携帯電話のメールアドレスを持っていないユーザーは、招待状を受け取ってもmixiへの登録はできなくなった。

 運営会社のミクシィでは、15日から携帯端末による認証が必須になったことについて、現在のユーザーに対して携帯メールのアドレス登録を求めるものではないと説明。また、仕様に関する詳細については回答していないとしている。

関連情報

■URL

  mixi

  http://mixi.jp/

( 三柳英樹 )

2007/03/19 18:56

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000021-imp-sci