記事登録
2007年03月16日(金) 00時00分

大丸・松坂屋 『将来、他百貨店統合も』 東京新聞

 経営統合する百貨店の大丸と松坂屋ホールディングス(HD)が十五日、東京都内で証券アナリストや機関投資家向けの説明会を開いた。共同持ち株会社の社長兼最高経営責任者(CEO)になる大丸の奥田務会長は「志を共にされる企業の参加を将来考えたい」と、両社の統合後に新たに他の百貨店が加わることもあり得るとの認識を示した。

 説明会には山本良一大丸社長、松坂屋HDの岡田邦彦会長、茶村俊一社長もそろって出席。奥田会長は「縮小する市場で、攻めの経営が最善と判断した」と統合を決めた理由も説明した。

 松坂屋HDの岡田会長は、会場から「松坂屋の社内で、大丸にのみ込まれてしまうのでは、という意見はないか」と問われ、「一緒になって汗をかくことで学習効果が上がり、顧客も良いサービスを受けられる。のみ込まれるという発想は全くない」と否定した。

 奥田会長も「異質性は大切な要素。うまく利用しながら改革を進める」と話した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20070316/mng_____kei_____003.shtml