記事登録
2007年03月16日(金) 00時00分

ガンダム無双読売新聞


(C)創通エージェンシー・サンライズ

 名作ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」の世界と、一対多の戦闘を特徴とする「真・三國無双」シリーズのシステムを大胆に融合させたアクションゲームが、プレイステーション3対応ソフトとして登場した。

 無双シリーズならではの魅力「一騎当千の爽快感」をそのまま受け継ぎ、ガンダム一機でザクなどの敵千機を撃破できる。 また、従来の同シリーズにはなかったダッシュの機能が追加され、地上でも宇宙でも、アニメで見た印象に近い高速移動が可能となった。「赤い彗星」のシャアも、彗星の異名に恥じないスピードで戦うことができる。


(C)創通エージェンシー・サンライズ

 戦闘を重ねることでロボット(モビルスーツ)やパイロットが強化されていく成長システムの搭載で、アクション初心者でも何度か挑戦することで強敵を倒せるだろう。「ニュータイプ」と呼ぶにふさわしい自分の強さにうっとりできる。ただし、ボス級の敵は結構手強い。最初は簡単な設定で始めることをオススメする。

 前評判の高さを裏切らない出来映えで、売れ行きも好調という。PS3を所有するガンダム・ファンには必須アイテムとなりそう。いわゆる「ファーストガンダム」以外の人気キャラクターやモビルスーツも活躍し、新旧キャラが入り交じるゲーム独自のストーリーもにぎやかだ。ただ、パイロット選択などのプレー条件をもっと自由に選べるモードが用意されていれば、さらに楽しめた気がする。続編があるなら、期待したい。

 もともとガンダムをつくったアニメーターの頭には、ロボットによる「チャンバラ」のイメージがあったそうだ。なるほど、盾を片手にビームサーベルを振り回すガンダムの姿は、立派なロボット剣士。無双シリーズとの相性がこれほど良いのも、納得である。(大和太郎)

対応機種プレイステーション3 開発コーエー 発売元バンダイナムコゲームス 希望小売価格7,800円(税込)

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/game/20070316nt03.htm