記事登録
2007年03月15日(木) 19時35分

ガンホー、「ヨーグルティング」のサーバーを1つに統合コミュニティの活性化が狙い、全ユーザーにアイテムを付与impress Watch

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、現在正式サービスを展開している学園オンラインRPG「ヨーグルティング」において、3つ稼働しているワールド(ゲームサーバー)を1つに統合する。統合日は3月29日を予定し、同日にはこれを記念して既存サーバーにキャラクタを持つ全ユーザーに対して「ランダムボックス(紫)」をプレゼントするキャンペーンを実施する。

 「ヨーグルティング」は、開発国である韓国では、韓国Neowizが1月に発表したとおり、すでに2月末を持って正式サービスが終了している。日本ではこれを受けて「サービスを継続する」と告知。ガンホー取締役開発本部長の堀氏とのインタビューの中でもユーザーコミュニティを守る方針からサービスを継続していく方針を明らかにしている。韓国での開発ストップ後初の国内運営での大きな動きとなる。

 サーバー統合の理由としては、コミュニティ活性化のためとしている。同作は、ストーリーを進めていく上で、ゲーム内での円滑なユーザーマッチングが必要不可欠となっているが、学年やレベルなどでいったん差が付いてしまうと、マッチングしにくいというシステム上の弱点がある。サーバーを統合することで人口密度を増やし、マッチングしやすくする環境を整えるとともに、「ヨーグルティング」内のコミュニティを再活性化することが今回の大きな狙いとなる。

 今回のワールド統合プランにより、「ハーモニカ」、「カスタネット」、「フルート」の3ワールドのゲームデータが新ワールド「オルガン」に統合されることになる。新しい「オルガン」ワールドのユーザーキャパシティやシステム構成などについて内部的な変化を行なったかどうかについては「未公表」としている。

 サーバー統合に伴い、重複するキャラクタデータの変更措置が行なわれる。具体的には、
名前が重複するキャラクタは、名前の先頭に出身ワールド名を示すアルファベット2文字の符号が付与される。この状態のままゲームを続けることも可能だが、名前を変えたい場合は、公式サイト上に設置される「キャラクタ名変更フォーム」から名前変更を申請することで1度のみ名前を変更できる。そのほかにも電話番号、同好会名などが重複する場合は変更する必要がある。

 なお、キャンペーンでプレゼントされるのは「アイテムボックス(紫)」。具体的な内容については未公表としており、中には入手困難なレアアイテムも入っているということだ。「ヨーグルティング」は基本プレイ無料のアイテム課金制のゲームでもあり、未体験者はこの機会に始めてみるのもいいだろう。

(C) 1997-2007 Neowiz Corporation.,All rights reserved.

(C) 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000020-imp-sci