記事登録
2007年03月13日(火) 00時00分

与党“松岡隠し”集中審議がヤマ場…野党、証人喚問要求ZAKZAK

高額光熱水費問題

 13日の参院予算委は、安倍首相や松岡農水相が出席、農業・食の安全などをテーマに集中審議を実施。これに先立ち、民主党、社民党、国民新党の3党は同日午前、幹事長会談を開き、松岡氏の証人喚問を求めることで一致した。共産党も松岡氏の証人喚問を求めていく方針だ。

 これに対し、政府・自民党は松岡隠しに必死。中川秀直幹事長は12日の記者会見で「(証人喚問を)受け入れる考えはない。松岡氏は法に従って説明し報告している」と強調。松岡氏自身も同日、「虚偽記載は一切ない。法に定められた責任を果たしている」と述べ、説明を拒んだ。

 しかし、連立与党を組む公明党からは「松岡氏の答弁は国民の理解を得られない」(幹部)「松岡氏をかばうことはしない」(ベテラン)との声が噴出。自民党の青木参議院議員会長も12日、「13日の集中審議がこの問題のヤマ場になる」と述べ、「納得のいく説明ができなければ国民の疑念がいっそう増す」と懸念を示した。

 松岡氏がきちんとした説明ができない場合、安倍首相の任命責任に飛び火する可能性もあり、「政治とカネ」問題は予断を許さない状況になってきた。

ZAKZAK 2007/03/13

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007031301.html