記事登録
2007年03月13日(火) 01時05分

取材録音漏えい、毎日記者を諭旨解雇…幹部らも処分読売新聞

 毎日新聞社会部の記者が、国民新党の糸川正晃衆院議員(32)を取材した際のやり取りを録音したICレコーダーを取材協力者に渡していた問題で、毎日新聞社は12日、大平誠・元社会部記者(41)(現東京本社代表室付)を諭旨解雇とする処分を発表した。

 また、監督責任を怠ったとして、東京本社代表の観堂(かんどう)義憲常務を1か月の役員報酬30%返上、主筆・編集担当の朝比奈豊常務を同20%返上とする処分を行った。また、伊藤芳明・東京本社編集局長ら3人を1か月〜15日間、業務をさせず役職手当を支給しない役職停止処分とした。

 毎日新聞社では、今年2月に問題が発覚した際、社内調査を踏まえて関係者の処分を行うとしていた。しかし、調査結果については、「13日の毎日新聞朝刊で、第三者委員会の調査結果を公表する」として、処分公表の段階では「取材協力者は誰なのか、渡すことになった経緯など調査の詳細については答えを控えたい」とした。

 朝比奈豊常務の話「記者として守るべき一線を越えた許されない行為だった。今回の問題を教訓に、取材記録の厳重な取り扱いをはじめ、取材活動の基本を徹底します」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070312i213.htm