記事登録
2007年03月13日(火) 23時12分

価格過大評価、リートに処分 金融庁、業界全体に警鐘朝日新聞

 金融庁は13日、東証上場の不動産投資信託(リート)を運用するダヴィンチ・セレクト(東京)に対し、不動産購入手続きに不備があったとして、リートの新規設定の3カ月間停止と業務改善の命令を出した。親会社が運用する私募ファンドからのビル購入価格を過大に評価するなど、リートの投資家の不利益につながりかねない、ずさんな手続きを問題視した。

 金融庁は手続きの不備について「故意ではなかった」としているが、私募ファンドからリートへの物件売却は近年、急速に増えており、処分は業界全体に警鐘を鳴らすものと言えそうだ。ダヴィンチを巡っては証券取引等監視委員会が先月、行政処分を出すよう金融庁に勧告していた。

 ダヴィンチ・セレクトは私募ファンド大手のダヴィンチ・アドバイザーズの100%子会社。アドバイザーズ社は海外の機関投資家らの資金を元手に都心のオフィスビルを多数、購入している。

 今回問題になったのはこの親会社の運用する私募ファンドが、子会社のセレクトが運用するリート「DAオフィス投資法人」に、東京などのオフィスビル5棟を転売した取引。セレクトはビルの評価を不動産鑑定業者に委託した際、水道光熱費や建物の維持管理費についての最新データの提供を怠るなど不適切な手続きで、2棟の価格を過大に評価していた。

http://www.asahi.com/business/update/0313/158.html