記事登録
2007年03月13日(火) 16時45分

松嶋菜々子、真似したいメイク2年連続1位オリコン

 その年、その季節ごと、メイクにも流行りがある。化粧品メーカーや女性誌が芸能人やモデルを起用して"お手本"を示すことが多いが、女性たちがリアルに望んでいるメイクとはどんなイメージなのか。そこで、「ORICON STYLE」では10〜40代の女性に『メイクを真似したいタレント』をリサーチした。( ■ランキングはこちら )※下段に掲載

 1位に輝いたのは松嶋菜々子( =写真 )。実は、昨年4月に行った同様の調査から不動の2年連続1位。「上品な感じ」(山梨県/高校生)がして、「清楚感がある」(山形県/高校生)。「ナチュラルでやさしい感じ」(京都府/20代専業主婦)が漂い、「年齢を重ねてもきれいで可愛らしさもある」(神奈川県/30代会社員)。「普段のメイクの参考にできそう」(神奈川県/30代会社員)で…と年齢を問わず、とにかく「あんな風になりたい!」思わせる根強い人気を集めた。
 2位には『ハケンの品格』(日テレ)で、スーパー派遣社員役を演じる篠原涼子がランクイン。「作りすぎていない自然な感じがいい。知的に見えので、オフィスにも十分通用する」(大阪府/30代会社員)というリアリティーが支持された。また、「きりっとしていてかっこ良いけど、女らしい感じもある」(東京都/40代会社員)「クールでかつふんわりとしたメイクに憧れる」(高知県/高校生)という声も多く寄せられた。
 3位はファッション誌のトップモデルから女優業まで活躍の場を広げている "エビちゃん"こと蛯原友里。「あれほど女性を『かわいく』みせられるメイクってなかなか無いと思う」(岐阜県/高校生)と10代・20代に大人気。人形のように「目がパッチリして見える」(千葉県/30代専業主婦)アイメイクに憧れる30代・40代の女性も多かった。
 また、年代別ランキングの1位を見ると、10代は中島美嘉、20代は蝦原友里、30代は松嶋菜々子、40代は黒木瞳となっており、『年相応にキレイに見られたい』という本音も見えてくる。
この春は憧れるだけでなく、ぜひ雑誌やテレビで目にした『真似したい』メイクを参考にして、「オンナ度」アップに励みましょう!

■2007年メイクを真似したいタレントランキングはこちら
■昨年のランキングはこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000010-oric-ent