記事登録
2007年03月13日(火) 13時22分

花見会場にデリバリー? ピザから寿司までオリコン

 美しい桜を眺めるのもさることながら、花見の楽しみとして欠かせないのが、みんなでワイワイご馳走を食べること。最近では、花見会場までピザやお弁当、寿司などをデリバリーしてくれるサービスも登場している。ORICON STYLEでは“花見中のデリバリーの利用状況”について、インターネットアンケート調査を実施した( ランキング表はこちら )。※下段に表示

 総合1位を獲得したのは、デリバリーの定番【ピザ】で男女別、世代別いずれも圧倒的なトップとなった。男女別のパーセンテージを見てみると、変化が現われたのは第2位。男性の第2位は【お寿司】だが、女性の第2位はこってりした印象のある【中華】。男性の胃袋の細さが意外にも目につく結果となった。

 年齢別に見てみると、専門・大学生は【丼もの】と価格が安く、ガッチリお腹いっぱいにできるものが人気。20代の社会人は【お弁当】と【お寿司】、【中華】が同じパーセンテージに。一見特徴がないように見えるが、個別に見ると「オードブル」(埼玉県/20代/男性)や「酒」(東京都/20代/男性)という解答からもわかるように、やはり宴会目的がメインとなる世代のようだ。

 これが30代になると【お弁当】や【そば/うどん】など食事が中心になってくる。中には「コンパニオン」(愛知県/30代/男性)をデリバリーしたという豪の者も。
 さらに、40代では【お寿司】が2位に浮上する。年齢が上がるに従い、花見で利用するデリバリーも「つまみ」から「食事」へ。そして「量より質」となっていくようだ。

 また最近では「焼き鳥」(福島県/40代/男性)、「たこ焼き」(兵庫県/40代/女性)などもデリバリーしてくれる業者もあるよう。さらに、変わり種としては「バーベキューセット」(熊本県/40代/女性)、をデリバリーしたという体験談も寄せられている。花見の準備をラクにするのに一役かってくれそうな、花見中のデリバリー。この機会に、利用してみるのもいいかもしれない。あとは開花のタイミング次第!
花見会場でのデリバリーランキング表はこちら

■関連記事
“合格”は人生の門出における大切な第一歩
思い出の給食メニュー、あげぱんVSソフト麺 軍配はどっち?
受験が終わったら、真っ先にしたいことって?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000004-oric-ent