記事登録
2007年03月13日(火) 00時00分

安心安全を強調 不二家埼玉工場 約2カ月ぶりとなる13日からの洋菓子の製造再開を前に、問題の発端となった不二家埼玉工場の内部が12日、報道陣に公開された。衛生管理の質を上げるため、約1100件もの改善工事が施されたという=埼玉県新座市で(由木直子撮影)  東京新聞

 大手菓子メーカーの不二家は十二日、期限切れ原料使用問題の発端となった埼玉工場(埼玉県新座市)の工場内部を、十三日からの洋菓子製造再開を前に、報道陣に公開した。衛生管理面のレベル向上のため約千百件もの改善工事を施すなどしたといい、坂本俊彦工場長は「安心安全な商品を送り出せるようになったことを、今後、全従業員で証明していきたい」などと話した。

 同工場によると、改善工事は山崎製パンの技術支援で導入した米国の食品安全基準「AIB食品安全システム」に基づいた取り組み。新たにエアコンの吹き出し口にネットや受け皿を設けてほこりが飛散しないようにしたほか、長い柄の付いた鏡でダクトの裏側などを点検するようにした。

 改善工事とは別に壁のひび割れなどの補修は約一万カ所に上ったという。

 期限切れ原料を使用しないよう、新たに専任の資材担当者を置き、現場で使う分しか原料を搬入しないようにするなどの対策をとる考え。

 当面は試験的な製造とし、洋菓子は製造後に廃棄。その後に実際の出荷商品の製造を始め、二十三日以降、順次、販売を再開するという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070313/mng_____sya_____008.shtml