記事登録
2007年03月13日(火) 19時36分

中国湖南省で群衆と警察が衝突、住民側1人死亡の情報朝日新聞

 中国南部の湖南省永州市珠山鎮で、群衆と警察の大規模な衝突が起きた。12日までに住民側の1人が死亡した、との情報がある。北京で全国人民代表大会が開催している最中にこうした衝突が明るみに出るのは異例。当局の受けた衝撃は大きいとみられ、政府側は12日深夜から町の中心付近を封鎖、戒厳状態になっている。

群衆と警察の衝突で、燃やされた警察関係と見られる車=12日、中国湖南省永州市で(関係者提供)

 地元警察や関係者によると、旧正月(春節=2月18日)の帰省ラッシュに乗じた路線バスの一方的な値上げが騒ぎの発端。一気に1.6〜2.5倍程度値上げしたことに対し、今月9日、住民が町の中心部で抗議集会を開いた。バス会社の要請を受けた警察が力で排除しようとして衝突。その後、抗議の群衆が膨らみ、12日までに警察車両や路線バスなど計14台が焼けた。群衆は数千から1万人、警察関係者も1000人規模になったという。記者が取材に入った時には、政府関係の施設などの前で、機動隊が厳重に警戒していた。今も緊張状態が続いている。

http://www.asahi.com/international/update/0313/010.html