記事登録
2007年03月12日(月) 21時23分

森進一が川内作品の封印を宣言朝日新聞

 歌手森進一(59)が11日、福岡・嘉穂劇場で「おふくろさん騒動」ぼっ発後初めてのコンサートを行った。作詞家川内康範氏(87)が、森に対して自作の歌唱禁止を訴えていることを踏まえ、川内作品を「しばらく封印します」と宣言。騒動解決の糸口が見つからない中、ファンからの「頑張って!」との温かい声援を受け、何度も涙を流した。

 「おふくろさん騒動」発生から20日。森が恩師の川内氏の作品封印を、初めて自分の言葉で明言した。「『おふくろさん』では、心配をおかけしました。しばらくは…、封印しておきたいと思います」。

 2人が対立するきっかけは「おふくろさん」の冒頭にセリフを付けたことだったが、川内氏は森に対し、自作すべての歌唱禁止を突きつけている。そのため、この日のコンサートでは名曲「おふくろさん」だけでなく、定番の「花と蝶」や「命あたえて」「銀座の女」など川内作品をすべて封印。その代わりに、森自身が「コンサートで歌うのは久しぶり」と言う「湯けむりの町」や古賀政男メロディーの「影を慕いて」「人生の並木道」を選択した。

 「いい年して泣いてばかりで恥ずかしいのですが…」。森は何度も言葉を詰まらせ、目を潤ませた。森昌子との離婚騒動、C型肝炎治療薬の副作用との闘い、そして川内氏とのあつれきの心痛。「人生には3つの坂があります。上り坂、下り坂、そしてまさかです。それが長くて、3年も続いています」。

 ハプニング続きの3年間を振り返り、ファンの差し出したハンカチで何度も何度も涙をぬぐった。「厳しい冬の次には、必ず春が来ると信じたい。何の問題もない春が…」。思いを曲に託し、名曲「襟裳岬」では「♪襟裳の春は〜、何もない春です〜」と、満員のファン約1200人と大合唱した。

 この日の公演で森はファンの温かさを再認識した。だが、怒り心頭の川内氏の怒りが解けるまで、“春”はまだ遠い。【松本久】


Copyright 2007 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁じます

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200703120009.html