記事登録
2007年03月12日(月) 17時16分

“頭脳労働系”が人気!〜割が良かったアルバイトランキングオリコン

 お金は確かに稼ぎたいけれど、勉強も大事だし遊びももっと楽しみたい。だから短い時間でたくさん稼ぐのがいちばん。そこでORICON STYLEは、効率良く稼げる、「割の良かったアルバイト」をリサーチ。順当なものと、意外性のあるもの、どちらも出る結果となった( ランキング表はこちら )。※下段に掲載

 1位は、大方の予想通り【家庭教師】。短時間で高収入なのはもちろん、「短時間で、集中して仕事ができること。成績が上がったときの達成感も大きい」(埼玉県/専門・大学生/男性)や、「家まで送迎してくれたうえ、ご飯まで頂けた。お家の方も素敵な方だった」(岡山県/専門・大学生/男性)など、通常の収入以外の部分での特典もキーになっているようだ。

 意外性があったのは2位の【試験官】。経験したことがある人はそんなには多くないと思われるが、それでも2位に入ってきた。それは、「用紙を配ったり名前を点検するだけで、1日1万円を貰えた」(福岡県/専門・大学生/女性)、「座って受験生を教室に案内するだけで、昼ご飯付き日給7,500円」(兵庫県/専門・大学生/女性)というように、仕事の量や質に比べて割が非常に良いと感じる人が多いのだろう。

 3位は【塾講師】で、「自分の能力も身に付くしお金も良い」(愛知県/専門・大学生/男性)というような意見が圧倒的。また家庭教師と違って複数の生徒に講義をするから楽しいという声もある。

 “頭脳労働系”が続く中、4位に【郵便局】がランクイン。これもやや意外な感があるが、「短期間で、5万近く稼げた」(福岡県/専門・大学生/女性)、「配達が終われば、あとは比較的自由だった」(神奈川県/専門・大学生/男性)、「簡単な作業ばかりだったので、特に苦にならなかった」(石川県/20代/男性)というように、短期でやりたい人、マイペースでやりたい人、単純作業が好きな人など、それぞれのニーズにあった業務があるため、多くの人たちから支持を得たようだ。

 このように割が良いかどうかを感じるのは、拘束時間に対する賃金だけでなく、仕事の質や量、そして知識・経験として自分にとってプラスになるかどうかでも決まってくる。自分が何を重視するのか、そこを見極めてアルバイトに取り組むのが良いだろう。

(2007年1月25日〜1月29日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、アルバイト経験のある高校生、専門・大学生、20代社会人の男女、各300人、合計600人にインターネット調査したもの)


「割の良かったアルバイト」とは!?  ランキング表 はこちらへ。(※下段に掲載)

■関連記事
学生の69.1%、ケータイ代「親まかせ?」
アルバイト、長続きさせる秘訣は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000012-oric-ent