記事登録
2007年03月12日(月) 01時48分

警察官が124万円ひったくり、捜査に参加 容疑で逮捕朝日新聞

 パチンコ店の駐車場で、従業員から現金124万円入りのバッグを奪ったとして、山形県警は11日、県警新庄署交通課交通指導係長、渡辺良行容疑者(43)=同県新庄市東谷地田町=を窃盗の疑いで緊急逮捕した。渡辺容疑者は事件直後に同僚警察官と会い、本件事件があったことを知らされ、自らも捜査に参加していたという。

 新庄署の調べでは、渡辺容疑者は10日午後11時20分ごろ、同県真室川町平岡のパチンコ店「パチンコ宝島真室川店」の駐車場で、景品交換所の女性従業員(69)が持っていた現金入りのショルダーバッグをひったくった疑い。女性は転んで腕に軽傷を負った。渡辺容疑者は軽乗用車で逃げた。

 署によると、女性は閉店後、現金を保管してもらうため、現金を持って交換所から5〜6メートル離れたパチンコ店に向かっていたという。

 女性が覚えていた逃走車両の特徴が、渡辺容疑者が所有する車と似ていたことから、11日昼ごろから事情を聴いたところ、供述通り新庄署敷地内の雪の中に盗まれた現金入りのバッグが見つかり、緊急逮捕した。同容疑者は「パチンコで、サラ金業者に数百万円の借金があった」と供述しているという。

 県警の宮坂祐介警務部長は会見を開き、「法を執行する立場の警察官がこのようなことをし、誠に遺憾です。事案を精査して厳正に処分したい」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200703110108.html