記事登録
2007年03月12日(月) 22時40分

「グレー企業」裁けぬ上場廃止基準 日興めぐり東証維持朝日新聞

 東京証券取引所による日興コーディアルグループ株の上場維持決定は、上場廃止ルールや不祥事企業への対応に課題を残した。専門家からは「市場がある程度予測できるよう明確な基準が必要」との指摘が出ている。

記者会見する東証の西室泰三社長

 「廃止が相当と認められるまでには至っていない」。東証の西室泰三社長は12日の記者会見で、苦しい説明を繰り返した。

 東証の規定では、日興の不正決算のような有価証券報告書の虚偽記載があった場合、上場を廃止するのは「その影響が重大と認めた場合」と定めている。日興の影響が「重大」かどうかは、市場関係者や識者の間でも見解が分かれ、日興の株価も大きく上下した。

 野村修也・中央大法科大学院教授は「どのようなケースで上場廃止になるかを予測できるように、ルールを明確化すべきだ」と注文をつける。そのうえで「本来は(粉飾決算で上場廃止になった)カネボウの後で明確なルールをつくるべきだったのに、それを怠っていた」と批判する。

 一方、大崎貞和・野村資本市場研究所研究主幹は「形式的な数値基準などを設けると、該当していないからいいという開き直りを認めてしまう」と指摘し、逆に取引所の裁量を広く認めるべきだとの立場だ。西室社長も「市場にはいろいろな要素がある。明確なルールだけで決めることは意図していない」と述べ、ルールの一層の明確化には消極的な考えだ。

 東証が04年6月以降、上場廃止の恐れがあるとして「監理ポスト」に移した14社のうち、虚偽記載で廃止が4社、それ以外の理由で廃止が2社。一方、日興を含めて7社が維持だ。廃止に踏み切ったケースは、債務超過の隠蔽(いんぺい)や粉飾決算で刑事事件に発展するなど、悪質性が明確になった例が中心だ。

 日興は金融庁から課徴金の支払い命令を受けたが、刑事事件にはなっていない。日興では、東証は「組織的」などの悪質性に注目したが、明確に証明できず、廃止に踏み切れなかった。

 ただ、日興に対する東証の対応が、「上場廃止か維持」という二者択一しかないことについては、西室社長は「経過措置的な選択肢があってもいいとの提案がある」とする。東証はすでに昨年9月、有識者らでつくる「上場制度整備懇談会」を設け、廃止には至らない「グレー」な企業の不正決算などに対し、制裁金処分を科す案を検討している。

http://www.asahi.com/business/update/0312/130.html