記事登録
2007年03月11日(日) 00時00分

東国原知事北九州で気勢・・・宮崎の特産品PR読売新聞

ファンや報道陣らに囲まれる東国原知事
 宮崎県の東国原英夫知事が10日、小倉南区のショッピングセンター「サンリブシティ小倉」で、地鶏や日向(ひゅうが)夏などの特産品や宮崎の魅力をPRした。北九州空港開港や北九州市長の交代に触れ、「北九州は変革しつつある。宮崎も変わりつつあるので、手を携えて日本を変えていこう」と気勢を上げた。

 同日開幕した「情熱みやざきフェア」のために来店。買い物客の歓声に迎えられて特設ステージに上がった知事は、「中学2年のとき、芸人を目指して宮崎から大阪に向かう途中、この小倉で保護された」と思い出を披露。「北九州のエネルギーを宮崎に持ち帰り、皆さんと一緒になって九州地区全体を盛り上げていきたい」と声を張り上げた。

 知事が登場する約1時間前には人だかりができ、知事のあいさつ中には、吹き抜けになった4階部分から買い物客が身を乗り出し、「知事!」と声援を送った。

 小倉南区の主婦本多美穂さん(40)は「テレビで見た通りの人。宮崎は談合、贈収賄事件で大変だったはず。知事には立派な宮崎をつくるために頑張ってほしい」と話していた。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news001.htm