記事登録
2007年03月11日(日) 10時01分

辞任は秒読み“松岡農水相”悶絶答弁日刊ゲンダイ

 松岡利勝農水相の事務所費問題が7日の参院予算委員会でも追及された。その際、民主党議員が手にしていたのが7日付の日刊ゲンダイ本紙記事。
 5日の参院予算委で松岡が、500万円を超える光熱水費について、「ナントカ還元水(浄水器?)をつけているし、暖房も含まれる」と答弁したので、本当に議員会館に浄水器や暖房器があるのかどうかを見に行ったのだ。
 取り上げたのは芝博一氏。
「某新聞の記者さんが事務所に飛び込んで行ったそうです。そしたら浄水器はなかった。記者さんは『故障ですか?』『取り外したのですか?』と質問したが、秘書は文書で回答しますという。どうして文書で回答する必要があるんですか!」
 と迫った。
 松岡は、「記事の信憑性を申し上げるのは差し控える」と逃げようとしたが、芝氏が「だったら私が今、浄水器があるか確認してくる」と畳み込むと、「いや、芝先生にご足労いただかなくても、適切に報告します」と青い顔でタジタジだった。
 芝博一氏がこう言う。
「ゲンダイを引用させてもらったが、松岡大臣はシドロモドロでした。還元水なんて、明らかにウソなのです」
 この日だけでも「事務所費は適切に報告している」と木で鼻をくくったような返答を23回も繰り返した松岡だが、いよいよ絶体絶命だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000012-gen-ent