記事登録
2007年03月10日(土) 07時02分

ブログ開設へ奮闘中 店主らパソコン講習 花巻・末広町商店街河北新報

 岩手県花巻市中心部の末広町商店街の商店主らが、ブログ(日記風サイト)作りのためパソコン講習に取り組んでいる。8月に開設予定の商店街のホームページ(HP)に、それぞれのブログをリンクさせる予定。「顔の見えるHPで、商店街の魅力を全国に発信したい」と意気込んでいる。

 末広町は旅館やスポーツ用品店、生花店など約30の店舗や会社が並ぶ小さな商店街。HPでは商店街の概要や歴史を紹介し、インターネットを活用した物品販売などに挑む。商店主や住民のブログをリンクさせ、親しみやすさを目指す。

 商店主の大半がパソコン初心者のため、商店街振興組合の青年部は、ブログ開設の基礎を学ぶ講習会を企画した。地区の商店主や住民を対象に参加者を募ったところ、商店主ら男女15人が参加を申し出た。半数近くが50歳以上で、月1度の講習に励んでいる。

 「ついていくのが大変だけど、HPを活用して、商売の中身を広くアピールしたい」と、夫婦でシート店を営む小原良子さん(53)。会社員の白畑秋男さん(52)も「ブログを使って、いろいろな人と会話をするのが楽しみ」と話す。

 青年部長の鎌倉淳さん(44)は「末広町の魅力は街に暮らす人たちそのもの。見た人が足を運んでみたいと思えるような、人間味あふれるHPにしたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000011-khk-l03