記事登録
2007年03月10日(土) 12時04分

厚労省補助金詐欺:県保健医療部長逮捕 肩落とす県幹部「信頼回復したい」 /埼玉毎日新聞

 県の中村健二・保健医療部長が警視庁に詐欺容疑で逮捕されたことを受け、県庁内では9日夜、幹部らが情報収集と協議に追われた。
 同部によると、中村部長は9日、通常通り県庁で勤務した。開会中の県議会2月定例会では本会議や常任委員会などでたびたび答弁に立ち、12日の本会議にも出席する予定だった。
 県の幹部によると、同部では予算特別委員会が開かれた8日夜、2月定例会の審議が一段落し、部幹部らによる恒例の慰労会が開かれた。中村部長は「気を引き締め、年度末に向けてしっかりやってください」と激励したという。幹部は「常に部下に目を配り、きめ細やかな対応ができる人。事実としたら大変残念。県庁の信頼を仕事で回復したい」と肩を落とした。
 また、ある県議は「上田県政ががんばっているこの時期に、何をやっているんだという気持ち。恥ずかしい」と怒りをあらわにした。
 上田清司知事は「寝耳に水のことで大変驚いている。事態の推移を見守り、明らかになってからコメントしたい」とのコメントを出すにとどまった。【秋本裕子、高本耕太】

3月10日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000116-mailo-l11