記事登録
2007年03月10日(土) 06時30分

マイパソコンから地下室まで!? 今どきの合格祝いオリコン

 受験生にとって一番欲しいものはもちろん“合格”。とはいえそれに加えて“合格祝い”ももらえたら、うれしさは倍増? ORICON STYLEでは中・高校生を対象に「受験で合格したら合格祝いで欲しいもの」をリサーチしてみた( 主な回答はこちら )。※下段に表示

 一番多かった回答はなんと「お金」。「準備にいろいろと費用がかかるから少しでも足しになればいいし、もらって困ることはないから」(男性/愛知県)「春休みに友達とたくさん出かけたいから」(女性/栃木県)「ぱーっと買い物がしたいから」(女性/新潟県)確かに何をするのにも必要なものだが、あまりにストレートすぎる回答だ。イマドキの学生は現実的なのだろか?

 2位は「パソコン」。「志望校がパソコン必須の大学だし、いい加減プライベート用のパソコンがほしいから」(男性/宮城県)「自分専用のPCが欲しいです」(女性/埼玉県)「合格してから思いっきりパソコンを使いたいので!」(女性/愛知県)。中・高校生の場合、パソコンスキルはあっても、自分専用のパソコンはまだ持っていない人が多いということか。大学生になると授業やレポート、はたまた就職活動などで、もはやパソコンは必需品ともいえそうだ。マイパソコンが欲しいという人が多いのもうなずける。

 ほか実用性の高いものでは「入学式に必要だから」ということで「スーツ」や「そのときに免許を取る予定だから」ということで「車」といった意見がランクイン。スーツはともかく車は高価すぎると思うのだが、買ってくれる人がいるのだろうか?

 最後に少数派の意見も紹介。
「完全に自分専用の空間がほしい」という宮城県の男性が選んだのがなんと「地下室」。地下じゃなきゃダメな理由が気になるのだが……。一方「他人が自分に欠けていると思ったもの」が欲しいと答えたのは埼玉県の男性。理由は「主観ではあまり理解できていない自分がいると思うから」ということだった。ストレートすぎる意見から、こういった哲学的な意見まで、多様な意見が届いた。

主な回答の詳細はこちら

■関連記事
受験が終わったら、真っ先にしたいことって?
こんな人に歌って欲しい、受験応援ソング

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000035-oric-ent