記事登録
2007年03月09日(金) 17時27分

中国、北京五輪に「秘薬」 下痢止めの整腸剤を用意朝日新聞

 08年北京五輪で金メダル数世界一を目指す中国が「秘薬」を用意している。その正体は、ニンジンから取り出したエキスを原料とする整腸剤。地元開催の五輪で過大なプレッシャーがかかり、神経性の下痢になって試合で実力が発揮できなくなる事態を防ぐほか、運動中に心臓や肺に血液が流れ、腸の血液が減ることで起きる下痢も予防できるという。

 中国オリンピック委員会関係者によると、96年アトランタ五輪の際に腹を壊し、金メダル有望と言われながら逃した中国選手がいたことから、下痢への対策の必要を感じた専門家が整腸作用があるニンジンに注目。00年シドニー五輪では、整腸剤計約2400瓶を選手団に服用させたところ「金メダル28個を獲得した好成績の、秘密兵器の一つとなった」と評価された。このため、01年から北京五輪に向け本格的な研究を進めてきたという。

 ニンジン以外の具体的な成分は明らかになっていないが、関係者は「すでに開発は終わっており、禁止薬物にもあたらない。北京五輪では選手の大きな助けになるだろう」としている。

http://www.asahi.com/sports/update/0309/114.html