記事登録
2007年03月09日(金) 00時00分

民主議員らが松岡農相事務所を“視察” 浄水器など見当たらず 中日新聞

 松岡利勝農林水産相の資金管理団体が光熱水費無料の衆院議員会館に事務所があるのにもかかわらず多額の光熱水費を計上していた問題で、芝博一氏ら4人の民主党参院議員が9日、問題の事務所を事前の連絡なしで訪れた。

 芝氏らは、松岡氏が2005年の政治資金収支報告書に507万円の光熱水費を計上したのは不正計上の疑いがあるとして、参院予算委員会で追及。松岡氏は「還元水(浄水器)をつけていて、暖房なども含まれる」と説明したものの、詳細の公表を拒んだため、芝氏らはアポイントなしの“視察”に踏み切った。

 芝氏らは午前9時ごろ事務所を訪れたが、松岡氏は不在。応対した松岡氏の秘書に「お邪魔すれば一目瞭然(りょうぜん)だと思ったもので」と来訪の理由を説明したところ、秘書は「本人がいる時に来てほしい」と拒否。事務所の設備について説明しようとはしなかった。

 室内をひと通り見回した芝氏は「浄水器なりストーブなりを拝見させてもらえないかとお邪魔しましたが、見当たりませんね」とチクリ。視察後、記者団にも「浄水装置も、多くの冷暖房装置も見当たらなかった」と語った。一方、松岡氏は記者会見で「現行法制が(詳細公表は)求めていないことになっており、差し控えたい」と繰り返すにとどまった。


http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20070309/eve_____sei_____002.shtml