記事登録
2007年03月09日(金) 00時00分

保育料滞納 『公平性見逃せない』 川崎市長自ら督促へ 東京新聞

 市トップ自ら滞納保育料を督促へ−。阿部孝夫川崎市長は八日の定例会見で、保育料を一年以上滞納している保護者と直接面談し、悪質と判断した場合は、給与の差し押さえなど強制執行の措置をとると発表した。自治体の長が督促に乗り出すことについて、市担当者は「恐らく全国初ではないか」としている。

 市によると、一年以上保育料を滞納して市長の面談対象になるのは、児童百二十九人の保護者で滞納総額は約六千万円(二月末現在)。

 面談は四月から半年かけ、保護者の希望時間に阿部市長が保育所などに出向く。家計が苦しい場合は減免や分割払いなどの相談に乗り、悪質な場合は、強制執行など法的措置をとるという。

 市内の認可保育所は公営・民営計百十七カ所で、二〇〇五年度の収納率は約92%。〇三年度から三年間で市が不納欠損処理した額は約一億六千五百万円に上る。同市の月額保育料は、保護者の前年度所得に応じて二十五段階で設定され、平均約二万三千八百円。

 阿部市長は「原則、支払えない事情はないと考えている。保育料を払っている保護者や待機児童の問題を考えると、公平性の観点から見逃せない」と述べた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070309/mng_____sya_____011.shtml