記事登録
2007年03月09日(金) 11時26分

松岡事務所を民主議員「急襲」 「浄水器ないじゃない」朝日新聞

 松岡農林水産相の資金管理団体の光熱水費問題の裏付けを取ろうと、参院会派「民主党・新緑風会」の芝博一議員ら4人が9日朝、同団体が事務所にしている松岡氏の議員会館の部屋を突然「視察」し、秘書と押し問答になった。

 議員会館は光熱費や水道代がかからないのに、同団体は05年分の光熱水費として約507万円を計上。松岡氏は参院予算委員会で「水道は『何とか還元水』とかいうものを付けている」などと釈明したが、「適切に報告している」と繰り返し、詳細な説明は拒んだ。

 「浄水器、付いていないじゃない」「個別メーターも見あたりませんね」。事務所を訪れた芝氏らは、水道がある入り口付近を見渡し、秘書に説明を求めた。「本人がおりませんので……」と秘書が対応すると「本人がいなくたって分かる」と詰め寄った。

 最後は松岡氏との面会を求めて引き揚げた芝氏は、記者団に「委員会で誠実に答えて頂けなかったので、見せて頂ければとお邪魔した。浄水装置は見あたらず、虚偽の可能性が非常に高くなった」と語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0309/006.html