記事登録
2007年03月09日(金) 16時48分

ブログ2.0は、もはや人力不要!? NECのブログ生成ロボ「PaPeRo」ギズモード・ジャパン

NECが2008年の実用化を目指して、マルチメディア自動ブログ生成ロボ「PaPeRo(パペロ)」を開発中だそうです。
そんなの発売されたらブロガー廃業ですね。

具体的にどんなことをしてくれるかというと、対話&音声認識技術で人間のしゃべる通りに言葉を記憶し、ブログに文を書き起こしてくれるとのこと。しかも、会話の内容からキーワードを考えて、関連するイラストやフォト、音源をネットで見つけて編集・挿入までしてくれたり…。一度どんな素材引っ張ってきてくれるのか、試してみたい気がしますね。

ちなみにPCへマイクを繋いで、ネット画面上でロボに命令をできるモードもあるようです。

それにしても、ロボットはYouTubeとかポルノで道草しないだろうし、製品に贔屓もないし…僕なんかよりユーシューかも…。

マルチメディアが本格化すれば、操作のややこしい部分はどんどんゼロに近づいていって、最終的には文字が入力できない人や老眼の人でも、普通に会話するノリで気軽にブログが楽しめるようになるかもしれませんね。

素敵なお姉さんが「PaPeRo」でブログを作っている画像は、コチラ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000008-giz-ent