記事登録
2007年03月09日(金) 00時00分

“やせ過ぎ”モデルNGよ…ふっくら服デザイナーに勲章ZAKZAK

 やせ過ぎたファッションモデルの是非が議論されているイタリアで8日、ふっくらした体形向けの服を発表し続けている女性デザイナー、エレナ・ミローリョさんに政府が「共和国騎士」勲章を授けた。

 「国際女性の日」に当たり、女性の地位向上に努力する各界の8人に授与。ナポリターノ大統領はミローリョさんへの授章理由を「強制された美の型から女性を解放することに貢献している」と話した。

 ミローリョさんは「エレナ・ミロ」のブランドで、モデル議論が始まる前から普通の体形のモデルを採用し、ふっくらした作品を発表。やせたモデルに違和感を抱く女性たちに支持されてきた。エレナ・ミロは内外に170の専売店を持つ。

 ANSA通信によると、ミローリョさんは「ここ何年かの仕事が認められて満足」と話した。

 イタリアでは昨年12月、やせ過ぎたモデルが少女たちに悪影響を与えるとの懸念から、業界と政府などが、ふくよかな「地中海的な美」の推奨を宣言。しかし強制力はなく、2月のミラノコレクションではミローリョさん以外のほとんどのデザイナーが宣言を無視した。(共同)

ZAKZAK 2007/03/09

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007030920.html