記事登録
2007年03月09日(金) 00時00分

「あるある」捏造、制作社団体が緊急アンケ結果公表朝日新聞

 全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、工藤英博理事長)は9日、関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題を受けて加盟社に実施した緊急アンケートの結果を公表した。テレビ局からの予算不足と視聴率至上主義などの指摘が目立ち、「今回は特殊ケースではない」との回答が4割にのぼった。

 ATPには主な番組制作会社88社が加盟。アンケートは12問の自由記述式で2月中旬に実施、62社が回答した。

 「あるある」の制作は関テレから日本テレワークに発注され、さらに制作会社8社が孫請けしていた。ATP加盟の1社は、テレワークから支払われる1本当たりの制作費は860万円で、10年間で半減したと答えた。

 また、8社が取材先などの情報から今回の捏造を「事前に予知していた」と回答した。

 会見した工藤理事長は「人員や予算面で、我々は放送局に対して弱い立場にたたされている構造的な問題がある。イコールパートナーシップの実現をいっそう強く求めていきたい」と話した。

 この結果について、日本テレワークは「厳粛に受け止めます」とした上で、「あるある2になってからは構成が変わったので現行額にしたが、半減ではない」と話した。関西テレビ広報部は「真摯(しんし)に受け止めます。今後、真のパートナーとして信頼関係を築けるようより多くの対話をしたい」としている。

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200703090374.html