記事登録
2007年03月08日(木) 17時45分

Web 2.0なキッチン「Yummy Kitchen Connect」ギズモード・ジャパン

台所とブログが繋がったら、レシピとか買出しとかの面倒臭いことは全て人任せ−−そんな時代になりそうです。
ご覧の写真は「Yummy Kitchen Connect」。マイクロソフトとアメリカ工業デザイン協会が共催する「次世代PCデザイン大賞」応募作品です。

タッチスクリーンPCで、下にあるのはバーコードスキャナー。ここで買い出した食材の情報を取り込んでコミュニティ・データベースに繋ぎ、備蓄状態をトラッキングしてくれます。

食習慣とお気に入りの献立てを入力すると、そっからブロゴスフィアに繋がって自分の好き嫌いにあわせた夕食のおすすめレシピが出てくる仕組み。足りない材料は買い出しリストにしてくれるので、その通りに買い揃えたら、あとは下ごしらえから調理の手順に従うだけ。

もしかしたら、一緒にお食事を楽しむ相手も画面越し、なんてことにもなるかもしれませんね!?

ネタ元へは、コチラから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000009-giz-ent