記事登録
2007年03月07日(水) 00時00分

HP掲載教諭を再逮捕 子ども写真無断で 東京新聞

 交通事故などで死亡した子どもの写真を遺族に無断で自分のホームページ(HP)に載せたとして、警視庁生活経済課と玉川署は六日、著作権法違反の疑いで、東京都羽村市立小学校教諭の渡辺敏郎被告(33)=児童買春・ポルノ禁止法違反罪で起訴=を再逮捕した。

 調べでは、渡辺容疑者は二〇〇五年十月十六日、自分のHP「交通事故きっず」に、世田谷区の片山隼君=当時(8つ)=や名古屋市の片岡樹里ちゃん=同(3つ)=ら、交通事故などで死亡した子ども五人の写真計十六枚を遺族のHPなどから無断で掲載し、遺族ら六人の著作権を侵害した疑い。容疑を認めている。

 樹里ちゃんの写真については、昨年九月に愛知県警が渡辺容疑者を著作権法違反容疑で書類送検している。同容疑者は複数のプロバイダー(接続業者)と契約しており、警視庁は樹里ちゃんについては、別のプロバイダーのサーバーでHPを公開していたとして、あらためて立件した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070307/mng_____sya_____008.shtml