記事登録
2007年03月06日(火) 08時00分

都知事選 民主が浅野氏支援 小沢代表、側面から産経新聞

 民主党の小沢一郎代表と党都連会長の円より子参院議員は5日、党本部で会談し、4月の東京都知事選に出馬の意向を示している浅野史郎前宮城県知事を支援する方針を確認した。浅野氏の出馬をめぐっては、都連の一部から「党内から独自候補を立てるべきだ」との反発もあったが結局擁立できなかった。

 会談後、小沢氏は記者団に「この都政に終止符を打ち、変えるためには、浅野さんをみんなで応援していくことも大事な選択肢だろう」と強調。浅野氏に対する党としての推薦・支持に関しては「(浅野氏)本人も望まないだろう」と述べ、政党色を廃した側面支援にとどめる方針を示唆した。

 会談に先立ち、円氏と菅直人代表代行、小川敏夫都連幹事長(党参院幹事長)、都議会民主党の田中良幹事長が協議し、都連として独自候補の擁立は見送り、浅野氏を支援する方針を確認。小沢氏に報告し了承された。

 小沢氏は先月28日、福井市内での記者会見で、「民主党生粋の人でなければ駄目だと言っているわけではない」と浅野氏の支援に前向きな意向を表明。一方、田中氏は「民主党の看板はいらないが、実質な支援がほしいというのはただの偽装」と独自候補の擁立を主張し党本部と都連のねじれが懸念されていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000016-san-pol