記事登録
2007年03月05日(月) 10時01分

山口智子は文化路線をやめてドラマに戻れ!! 日刊ゲンダイ

 エカテリーナの次は伝統工芸——。山口智子(42)は文化人路線を突き進むつもりのようだ。4月1日にテレビ東京の特別番組「山口智子 手わざの細道」が放送される。山口が興味を持っている日本の伝統工芸を紹介する番組で、彼女はナビゲーター役としての出演だけでなく、番組の企画や構成までこなすという。
「意気込みは伝わるけれど、これを紹介した記事がどこも小さな扱いだったのは寂しい気がしました。かつては連続ドラマで主役を張っていた女優がテレ東で伝統工芸を紹介とは……。“都落ち”感が否めません」(テレビ関係者)
 このところ、山口は教養番組への出演が目立つ。05年に「山口智子 ゴッホへの旅」(BS日テレ)に出演したのを皮切りに、昨年10月には「女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ」(日テレ)で約3年ぶりに地上波の番組に登場。今回の伝統工芸は、その第3弾だ。
 ちなみに、「エカテリーナ」の視聴率は9.4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と散々だった。
「山口が教養番組で数字を取るのは難しいと思う。文化人路線にこだわっている今の山口に対して、キー局はもうどこも手を出そうとしませんよ」(テレビ関係者=前出)
 原点に立ち戻って、ドラマに出たほうがいいのでは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000004-gen-ent