記事登録
2007年03月05日(月) 20時41分

議員会館なのに「多額の光熱費」、民主が農水相を追及朝日新聞

 5日の参院予算委員会で、小川敏夫氏(民主)は、松岡農林水産相の資金管理団体のただ一つの事務所が水道代や暖房代のかからない議員会館にあるにもかかわらず、05年に光熱水費として507万円を計上していることは「虚偽ではないか」と指摘。詳細な説明を求めた。松岡氏は「きちんと使ったものを計上している」と強調したが、民主党は今後、事務所が複数ある伊吹文部科学相と切り離し、松岡氏の追及を強める構えだ。

 小川氏の質問に対し、松岡氏は、事務所は「議員会館の一つ」と認めた上で「水道は何とか還元水というものを付けている。光熱にも暖房なりなんなり別途そういうものも含まれている」と説明した。ただし、詳細の公表は「各党各派で平等に公表するということになればそうする。必要な範囲で答える」と拒んだ。

 光熱水費は政治資金規正法施行規則で「電気、ガス、水道の使用料及びこれらの計器使用料等」と規定されている。事務所費や人件費とともに経常経費に計上され、領収書の添付は不要だ。松岡氏は光熱水費とは別に事務所費に3359万円を計上している。

http://www.asahi.com/politics/update/0305/005.html