記事登録
2007年03月04日(日) 20時27分

6校の株式会社立大、すべて改善求める 文科省朝日新聞

 株式会社立大学は全校に問題あり——。文部科学省は、設置を認可した大学などの運営状況を調べた06年度の「設置計画履行状況調査」の結果を公表した。6校ある株式会社立大のうち、すでに改善勧告を受けたLEC東京リーガルマインド大(本部・東京)を除く5校すべてに、現状の改善を求める「留意事項」を付けた。

 調査した大学、短大、大学院459校のうち、留意事項が付いたのは34校。株式会社立大学は3年続けて全校に留意事項がつき、今回は「専任教員の勤務状況に問題がある」(4大学)、「教員の組織的な研修を行っていない」(4大学)などと指摘された。

 文科省が「早急な是正を求める」と強く指摘したのは、簿記などの資格予備校を運営する学校法人「大原学園」が設置した大原大学院大(本部・東京)。29人の学生のうち16人が学園の教職員で、うち10人がほとんど授業に出席していなかった。同大が昨年3月にメールで呼びかけた募集に応じたもので、内規にもとづき通常170万円かかる学費を50万円減免したという。同大は「昨年1月に認可されてから募集したが間に合わず、定員を満たしたかった。改善行動の一環で、修了見込みのない10人には退学してもらった」と話している。

 私立大学は学校法人以外は設立できなかったが、03年に政府の構造改革特区に限って株式会社にも設置が認められた。自前の敷地や校舎を持たずに開設できるのが特徴。大学を誘致したい自治体が特区の認定を受け、04年4月に初めてLEC大とデジタルハリウッド大学院大(本部・東京)が開校した。

 一方、文科省は法科大学院にも同様の調査を実施。「1クラスの人数が多すぎる」などとして、74校のうち東京大、京都大の両大学院を含む41校に留意事項を付けた。

http://www.asahi.com/life/update/0304/010.html