記事登録
2007年03月04日(日) 03時05分

川崎病院で医師法違反の疑い、眼鏡店員が眼圧検査か読売新聞

 川崎市川崎区の市立川崎病院の眼科外来で、民間眼鏡店チェーンの店員が20年以上、患者の視力検査を行っていた問題で、川崎市が3日、記者会見し、店員が眼圧検査をした疑いがあることを明らかにした。

 医師法で禁じられている医療行為にあたる可能性があり、市は事実を調査したうえで、同法違反の疑いで刑事告発も検討する。

 市によると、眼科外来に出入りしていた眼鏡店チェーン「オグラ」(東京都千代田区)の店員らは、「連絡ノート」を作り、引き継ぎに利用。このノートには、カルテに検査結果を記すように指示する文言があったほか、眼圧検査を指す「NCT」という用語を使い、検査を指示する記載があった。

 店員はいずれも医療行為をする資格はなく、医師法違反の可能性がある。

 市が今年1月、同病院を立ち入り検査した際、ノートは眼科外来の検査室にあった。市は病院から任意提出を受け、参考文書として保存していた。病院は「店員間で使っていた連絡ノート」と認めている。

 病院は、「単純な(視力)検査で医療行為には当たらない」と釈明。オグラ営業部は「ノートは破棄し、店員が書いたノートかどうか確認できない」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070304i401.htm