記事登録
2007年03月03日(土) 00時00分

学研子会社に業務停止 経産省 東京新聞

 経済産業省は二日、学習研究社(学研)の子会社の学研ジー・アイ・シー(東京都大田区)と販売代理店の学伸舎(静岡市)に対し、特定商取引法違反(不実告知など)があったとして三日から六カ月間、勧誘・申し込みや契約締結の業務停止を命じた。

 大学受験を目指す生徒に対し、個別指導を満足に受けられないにもかかわらず「つきっきりで教えてもらえる」など虚偽の勧誘をしたり、未使用の学習教材について返金に応じていなかった。業務停止期間中でも、解約はできる。

 経産省によると、学研の100%子会社の学研ジー・アイ・シーは二〇〇四年から〇五年にかけて、中高校生の家に電話をかけて説明を聞きに来るように勧誘。訪れた生徒と親に「子どもに合わせた細かいカリキュラムを作って指導する」「土日には予約で個別指導が受けられる」などと説明した。だが、指導の予約はなかなかとれず、個別指導も十分に受けることができなかった。さらに、実際にはほとんど使用しないにもかかわらず、「学研大学入試現役合格システム」(三年間で百十四万二千四百円)などを、「必ず買わなくてはならない」などと告げて販売した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070303/mng_____sya_____003.shtml