記事登録
2007年03月02日(金) 00時00分

婚約者と体の関係持てない読売新聞

 20歳代女性。高校時代から交際している男性との結婚が決まりました。結納も終わり、式の準備も着々と進んでいます。

 彼は勤勉で、優しく、朗らかな人です。一緒にいて安心でき、人生のパートナーとして、これ以上の人はいないと確信しています。

 ただ、恥ずかしい話ですが、彼と体の関係を持てないのです。交際しているうちに、彼を家族のように感じるようになったからだと思います。彼の部屋に泊まることもありますが、彼は自分を抑えてくれています。

 違う男性とは経験があります。友人に相談すると、夜の生活が苦痛なら幸せな結婚はできないと言われました。でも私は彼が好きで、子どももほしいのです。結婚後求められれば応じるつもりですが、義務感からでは、むなしく、彼に申し訳ないとも思います。

 こんな身勝手な悩みを持つ私は、結婚しない方がよいのでしょうか。(愛知・E子)

 どうかあせらないでください。結婚生活とは最初からすべてが完璧(かんぺき)な状態で始まるものばかりではありません。最初は持っていないものを、二人でつくりあげていく幸せだってあっていい。結婚することは「ゴールイン」ではなく「スタート」ではないでしょうか?

 お手紙にあるとおり、確かにパートナーに対する申し訳なさを背負っての旅立ちになってしまうかもしれません。が、それはあくまでもスタートの段階です。夫婦の日々はこれから始まるのです。ならば、まずは素直な気持ちを彼に打ち明けてみてはいかがでしょうか。決してあなた一人が悩むのではなく、二人で、少しずつ夫婦になっていきませんか。性行為だけが夫婦の営みではないはずです。あなたはほんとうに彼のことを愛しているし、彼もまたあなたをとても大切にしてくれている。そんな二人だからこそ、手をつなぐ、肌を触れ合わせる、そっと抱き合う……あせらずに一歩ずつ体と心の距離を縮めていけば、きっと一つに結ばれる日も訪れるのではないかと思います。

 (重松 清・作 家)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070302sy31.htm