記事登録
2007年03月02日(金) 00時00分

ゴア氏が立候補宣言? アカデミー賞授賞式朝日新聞

 ハリウッドで25日に開かれた米アカデミー賞授賞式で、ゴア前副大統領が自ら出演した記録映画「不都合な真実」が長編ドキュメンタリー賞など2部門でオスカーを受賞した。舞台上で俳優レオナルド・ディカプリオさんとユーモアに富んだやり取りをし、米メディアで評判になっている。

 「不都合な真実」は、地球温暖化問題で警鐘を鳴らしているゴア氏が自らの講演活動を描いた作品。各賞発表の合間に舞台にあがると、ディカプリオさんが「重要な、重要な発表は?」と話を振った。それに対し、ゴア氏は「この場を借りて正式に発表を」。懐から次期大統領選挙への立候補宣言のペーパーを取り出す演技までして、場内を爆笑させた。

 受賞スピーチでは元のまじめな顔に。「これ(環境問題)は政治問題ではなくモラルの問題だ」などと超党派的な取り組みを訴えた。

 00年の大統領選挙では、わずかな差でブッシュ大統領に敗れたゴア氏。舞台裏の記者室で来年の選挙に再立候補する可能性を聞かれたが、きっぱりと否定した。

http://mytown.asahi.com/usa/news.php?k_id=49000000703010009