記事登録
2007年03月02日(金) 00時00分

サウジ資本のテレビ局、男性向けチャンネルを開設朝日新聞

 3月1日、サウジ資本のテレビ局MBAが男性向けチャンネルを開設することが明らかに。写真は先月11日、ドーハのフェスティバルで歌うサウジアラビアの歌手(2007年 ロイター/Fadi Al-Assaad)

 [ドバイ 1日 ロイター] レストランなど公共の場では男女別に座ることが多いアラブ諸国だが、主要アラブ系メディアの1つであるサウジ資本のMBCは、男性向きの新チャンネルを開設する。

 18─25歳のアラブ系男性をターゲットにした「MBCアクション」という同局6番目のチャンネルが今月5日にスタートする。

 MBC傘下のアルアラビーヤも今週、「男性限定」の朝のトーク番組を流すチャンネルを開設したばかり。

 MBCの広報担当者は「若いアラブ男性は、激しいアクションが盛り込まれたプログラムを見たいのです。われわれはアラブの男性視聴者の希望に応えたい」と話した。

 MBCアクションでは、ハリウッド映画や「LOST」や「プリズン・ブレーク」といった人気テレビ番組を放送する予定。

 同局は新チャンネルが女性視聴者にもアピールするとしており、すでに「女性問題」に焦点を当てたチャンネルMBC4もあるので、性差別との批判は当てはまらないとしている。

 サウジアラビアの女優で、同国初の映画監督となったハイファ・アル・マンスールさんも「女性だってアクションを見たいから、このチャンネルが本当に男性だけということにはならないと思う」と話す。

 

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200703020093.html