記事登録
2007年03月02日(金) 21時37分

ゲーム機PS特許訴訟、米企業に100億円超支払いへ朝日新聞

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2日、ゲーム機「プレイステーション(PS)」と「PS2」のコントローラ技術をめぐる特許権訴訟で、SCEを訴えていた米ハイテク会社イマージョン社に損害賠償金などを払い、訴訟を終結させると発表した。SCEは支払総額を明らかにしていないが、少なくとも100億円を超える見込みだ。

 SCEは「裁判の過程で双方にとってこれが最善という結論に至った」としている。すでに賠償額などを見込んだ引当金を積んでおり、ソニーの07年3月期連結決算への影響は少ないという。

 イマージョン社は02年2月、ゲームのコントローラ部分を振動させ、ゲーム内の衝撃を伝える同社の特許技術などをSCEが侵害したと訴訟を提起。米連邦地裁は05年3月、SCEに約9070万米ドル(約106億円)の損害賠償の支払いなどを命じる判決を出した。

 SCEはこれを不服として控訴審で争ってきたが、イマージョン社に賠償金やライセンス料などを払い、技術協力していくことにしたという。

http://www.asahi.com/business/update/0302/184.html