記事登録
2007年03月02日(金) 19時53分

懲戒解雇撤回求め東大を提訴 論文不正疑惑の多比良氏朝日新聞

 信頼性のない論文を発表したとして東京大学教授を懲戒解雇された多比良和誠(たいら・かずなり)氏が2日、解雇は不当として同大を相手取って地位確認と未払い賃金の支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。会見した多比良氏は、助手が行った実験に大きな疑義があるとし、「監督責任で懲戒解雇された事例は国内外でもほとんどないと聞く。処分は納得できない」と話した。

 多比良氏は、専門誌に載せた論文の実験データが再現できないと指摘され、調査した東大が昨年12月、論文の捏造(ねつぞう)は断定しないまま「大学の名誉または信用を著しく傷つけた」などとして助手とともに懲戒解雇した。

 弁護団によると、訴状は懲戒解雇について▽実験データはグループミーティングで討議している▽担当の元助手は博士号を持ち、研究をまかせるのは自然▽東大の他の処分例や、他大学での論文不正の処分例と比べて、あまりにも重い——などと主張。

 浜田純一・東京大副学長の話 訴状の内容を検討して、対応したい。いずれにしても、東京大学としては、大学人の基本である研究者倫理の大切さを訴えていきたい。

http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200703020314.html